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「走るから大丈夫」は大間違い!!車のメンテナンスが重要な場所7選

いつも弊社ホームページをご覧頂きまして誠に有難う御座います!!

 

皆さま、

最後に愛車のメンテナンスをしたのはいつですか?

 

部品の精度や素材がよくなったり、組付け精度の向上、設計時の改善などによってメンテナンスフリー化が進んでいる現代、

車を維持するうえで定期点検など手間がかかっていましたが現在ではなにも手をかけずに走ることができ、車は進化し続けています!!

 

ですが、そんな状況でもメンテナンスが必要な部分はあるのです!!

今回はメンテナンスフリー化をしたくてもできない部分(メンテナンスフリーじゃない部分)7選をご紹介致します!!

 

メンテナンスが重要な場所7選

 

■エンジンオイル/交換目安:3ヶ月ー6ヶ月/走行距離5,000kmー

ミッションオイルやATF、CVTFなどの交換も要ですが、それ以前にエンジンオイル交換はとても重要なんです!!

車に関心がある人なら当たり前と思うかもしれませんが、最近はイージードライブ化が進んでいることもあり、

メンテナンスしなくても普通に走れると思いがちですが、オイル交換をしない方が増えているのが現状です・・

中にはガソリンのように、継ぎ足している方も・・

正しいメンテナンスを怠ると最悪の場合、走行中にフィルターやオイルパイプが詰まり火災になる可能性もあるので、

このような事態を防ぐためにも定期的なオイル交換をしましょう!!

 

■タイヤ/使用開始後:4-5年/走行距離:32,000km-

タイヤを4本交換するのは金銭的にもかなり負担があります・・が!!

安全に関わるだけに、ツルツルのまま乗り続けるのはとても危険です!!

メンテナンス意識をもって、空気圧の点検補充/片減りのチェック/ローテーションなどを行えば、

タイヤの性能を最後までしっかりと使い切ることができ、結果として節約にもなるのです!!

セルフスタンドが増えたことで空気圧の点検がおろそかになっている方も多いのでは・・?

空気圧チェックは月に1度は行いましょう!!

 

■バッテリー/寿命目安:2-3年

バッテリー自体は特にメンテナンスフリー化が進んでいて、

以前のように液量のチェックやバッテリー液の補充などしなくてもよくなってきてはいるものの、

なにもしなくていいわけではありません!!端子の緩みや汚れなども定期的にチェックしましょう!!

 

■エアフィルター(エアクリーナー)/交換目安:走行距離50,000kmー

オイル、バッテリーに加えて、エンジンまわりの点検できる場所、御三家のひとつがエアクリーナー!!

エアフィルター(エアクリーナー)とは、エンジン内に送り込む空気のチリやホコリなどの汚れを取り除くパーツです!!

いくら走行距離が短くても、走っている道によっては汚れ具合が早くなる可能性があるので定期的にチェックしましょう!!

 

■エアコンフィルター/交換目安:年一回/走行距離10,000kmー

エアコンにもフィルターが付いていることはご存じですか??

エアコンフィルターは交換しないことでのトラブルにはなりにくいのですが、

交換を怠るとエアコンシステムへの負担は大きくなり、車内へのニオイも増します・・

一般的にはグローブボックスを外すだけなので車に関して無知な方でも簡単に交換できます!!

 

■ブレーキパッド/交換目安:走行距離50,000km-

ハイブリッドやEVではほとんど減りませんが、乗っていれば減っていってしまうものです・・

「パッドの点検なんて難しくてできない!!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

デザインによってはホイールの隙間から覗いて、パッドの減り具合を見ることができます!!

キーキー鳴るまで走り続けているとローターにもキズが付いて被害は拡大し、費用もかさんでしまいます・・

そうなる前に、気になったらすぐにプロの目で見てもらいましょう!!

 

■ウィンドウォッシャー液の補充

ウォッシャー液はワイパーと併用して、フロントウィンドウやリヤガラスの汚れを落とす役割を持っています!!

ウォッシャー液がなくなると窓の汚れが十分に落ちず、前方の視界が確保しづらくとても危険です・・

そのため残量を常にチェックしておき、ウォッシャー液のタンクが空になる前に補充しましょう!!

 

以上、定期的なメンテナンス/チェックが重要な場所7選でした☆

 

大きなトラブルを早めに対処するためにも、

点検は簡単なので定期的に行い、愛車を大切にしていきましょう!!