MENU

【軽自動車】人気ランキング2位 [ダイハツ/タント]

今回は軽自動車人気車種ランキング2位にランクインしたタントにスポットを当て、

基本情報や内外装の魅、注意点を詳しくご紹介していきたいと思います!!

 

タントとはどんな車?

この記事を読まれている方は、タントがどのような車なのか気になっている方なのではないでしょうか?

タントは軽スーパーハイトワゴンに分類され天井が高く、広々とした室内空間が人気のファミリーカーです。

ダイハツ工業が2003年より製造をしているボックストール型の軽自動車で2019年にフルモデルチェンジした4代目が発売されました。

タントとは「とても広い、たくさんの」という意味のイタリア語で、その名の通り広々とした車内空間が特徴の車です。

使いやすさから、ファミリー層を中心に世代を問わず多くの人に選ばれています♪

 

タントの基本情報

タントは、標準グレードで6つ、タントカスタムで4つのグレードが設定されています。

グレード選びは、使い勝手を左右する大きなポイントになるのでしっかりチェックしておきましょう!!

グレード 価格 駆動 車高 燃費
WLTCモード
L
eco IDLE非装着車
1,353,000円
1,479,500円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
20.1 km/L
19.6 km/L
L 1,386,000円
1,512,500円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
22.7 km/L
21.4 km/L
X
eco IDLE非装着車
1,507,000円
1,628,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
20.1 km/L
19.6 km/L
X 1,540,000円
1,661,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
22.7 km/L
21.4 km/L
X ターボ
eco IDLE非装着車
1,617,000円
1,738,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
18.7 km/L
18.2 km/L
X ターボ 1,650,000円
1,771,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
21.2 km/L
19.6 km/L
【タントカスタム】
グレード 本体価格 駆動 車高 燃費
WLTCモード
カスタムX
eco IDLE非装着車
1,749,000円
1,870,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
20.1 km/L
19.6 km/L
カスタムX 1,782,000円
1,903,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
21.9 km/L
21.4 km/L
カスタムRS
eco IDLE非装着車
1,837,000円
1,958,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
18.7 km/L
18.2 km/L
カスタムRS 1,870,000円
1,991,000円
2WD
4WD
1,755 mm
1,775 mm
21.2 km/L
19.6 km/L

車高は2WDで1,755 mm、4WDでは1,775 mmと背の高い車なので、機械式駐車場に止める場合は注意が必要です。

立体駐車場の基準目安が1,550mm以下となるので、タントは立体駐車場に駐車することが難しくなります。

ショッピングモールなどの自走式駐車場の高さ制限は2,000mm~2,500mmなので問題なく駐車可能です◎

 

タントの注意点

人気の高いタントですが、事前に注意しておきたいポイントがあります。

 

【風の煽りを受けやすい】

タントは1750mmと背が高いため、コーナリングや高速走行時の取り回しには注意が必要。

広さを重視している分、風の煽りを受けやすい(空気抵抗が大きい)デザインであるため走行性能は少し落ちてしまいます。

 

【車両重量が重い】

両側スライドドアの採用により利便性が向上している分、車両重量が重くなりパワー不足・加速不足を感じるかもしれません。

もちろん、一般的な使い方で不便を感じるレベルのパワー不足・加速不足ではありませんが、

気になる方は試乗をして走行性能を体感するのも良い方法です。そこでもしパワー不足・加速不足を感じる場合はターボをおすすめします。

 

外装の魅力

タントは、ミラクルオープンドアや広い後席など日常の安心・安全を大事に考え「暮らしのパートナー」としてデザインされました。
タントの代名詞的「ミラクルオープンドア」や、人気の高さが伺える豊富なバリエーションなど外装の魅力をご紹介します。

 

【ミラクルオープンドア】

2007年に発売された2代目タントで軽自動車に初めて起用されたタントの代名詞的機能です。

助手席側のドア間にある柱(ピラー)をスライドドアに内蔵したことで、助手席側のドアとスライドドアを全開し、1490㎜の開口幅が実現。

これにより、楽に乗り降りできるスペースが確保でき、ベビーカーも折り畳まずに載せることができます。

大きな荷物の積み込みの際もわざわざバックドアに回り込む必要はありません♪

 

【2つの顔を持つスタイル】

タント 外装

出典:ダイハツ工業株式会社

親しみやすさの「タント」と大人上質さを重視した「カスタムタント」の2つのスタイルから選べます。

さらに、タントカスタムには個性が強調できる純正パーツが用意されておりより個性的なデザインへとカスタムが可能なのです♪

 

【バリエーション豊富なボディカラー】

標準車のタントはモノトーンカラーが9色、ツートーンカラーを2色、そしてタントカスタムはモノトーンカラーが7色、ツートーンカラーを2色を用意。

ボディカラーは一般的に白(パール)、黒、シルバーが人気色と言われていますが、多彩なバリエーションが揃うタントならお好みのデザインに出会えること間違いなし♪

 

内装の魅力

タントは、車内が狭いという軽自動車のイメージを覆し広い車内空間と高い居住性を実現した車です。

多彩なシートアレンジで荷物の積み下ろしはもちろんのこと、開口口が広いことで子育て中の女性に使いやすいデザインとなっています♪

 

【ロングスライドシート】

タントには、運転席を最大540㎜スライドすることができる、「ロングスライドシート」を搭載。

運転席への採用は、世界初です。運転席に座ったままシートをスライドするだけでそのまま運転席から子供のお世話ができ、他にも後部座席の荷物が簡単に取ることや、狭い駐車場でも運転席と反対側のドアから乗り降りすることも可能です。

ゆったりとくつろげる空間にアレンジできるのこの機能の魅力ですよ♪

 

ウェルカムオープン機能】

ウェルカムオープン機能

出典:ダイハツ工業株式会社

降車時にインパネのスイッチで予約しておけば乗車時に電子カードキーを持って車に近づくだけでパワースライドドアが自動で解錠しオープン。

両手がふさがっている時でも、キーを取り出すことなくスムーズに乗り込むことができます。

【タッチ&ゴーロック】

タッチ&ゴーロック

出典:ダイハツ工業株式会社

電子カードキーを携帯していればパワースライドドアが閉まりきる前にフロントドアハンドルのリクエストスイッチに触れるだけで、ドアが閉まった後の自動ロックを予約できます。

急いでいる時に、ドアロックを待たずに車から離れることが出来ます♪

 

タントの安全性能

タントは、先進安全運転支援装置「スマートアシスト」を搭載しています。

スマートアシストには17種類の予防安全機能が含まれており、代表的な衝突警報機能と衝突回避支援ブレーキ機能は、走行中に前方の車両と歩行者を認識し衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ警報で注意喚起をしてくれます。

さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速し衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与する仕組みです。

さらに、新型タントには以下のような新機能が搭載されているのでご紹介します。

 

【スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)】

パノラマパーキングアシスト

出典:ダイハツ工業

駐車時にカメラで駐車枠の白線を検知し音声とモニターガイドに加えてハンドル操作をアシスト。

ドライバーは周囲の安全確認に専念でき、音声と画面の案内に従いながらアクセルやブレーキによる速度調整を行うことで簡単に駐車できます。
※縦列駐車にも対応

 

【ADB(アダプティブドライビングビーム)】

ドライビングビーム

出典:ダイハツ工業株式会社

オートハイビームは、対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知しハイビームとロービームを自動で切り替えてくれる機能です。

先行車や対向車などがいない時はハイビームにし、遠くまで見通しを確保。

ADB(アダプティブドライビングビーム)はハイビームで走行中に先行車や対向車を検知した時、部分的に遮光し先行車や対向車に配慮しながら高い視認性を確保できます。

どちらも夜間走行の安心感を高めることが出来ます♪

 

【コーナリングトレースアシスト】

走行中にカーブの差し掛かりでドライバーのブレーキを補助し、遠心力に負けず安定した姿勢を保つことで安全性を向上させる機能です。

 

最後に

スライドドア付きの軽自動車で販売台数のトップ3は、ダイハツ「タント」、ホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシア」の3車種です。

スペーシアは4位、タントは2位にランクインしたという事は・・

皆さま既にお分かりかとは思いますが、次回【軽自動車人気車種ランキング】1位に輝いたあの車種を徹底解説致します!!

 

その他、

【軽自動車人気車種ランキングTOP7】こちらも併せてご覧ください☆

■[軽自動車]人気車種ランキング1位 [ホンダ/N-BOX]
■[軽自動車]人気車種ランキング2位 [ダイハツ/タント]
■[軽自動車]人気車種ランキング3位 [スズキ/スペーシア]
■[軽自動車]人気車種ランキング4位 [日産/ルークス]
■[軽自動車]人気車種ランキング5位 [スズキ/ワゴンR]
■[軽自動車]人気車種ランキング6位 [ダイハツ/ムーヴ]
■[軽自動車]人気車種ランキング7位 [スズキ/エブリイワゴン]

 

カインドアウトレットでタントを取り扱っている店舗は下記の2店舗!!

【千葉県市原市にあるカインドアウトレット市原 軽&ミニバン39.8万専門店

【千葉県山武市にある軽自動車専門店のカインドアウトレット山武成東 軽39.8専門店

 

カインドアウトレットの軽自動車取り扱い店舗にて、

分からないことなど、詳しい事は店舗のアドバイザーへ気軽にお声かけ下さい☆

 

 

 

【国産車専門店】

■カインドアウトレット市原 軽&ミニバン39.8万専門店
■カインドアウトレット山武成東 軽39.8専門店
■カインドアウトレット千葉コンパクトハイブリッド専門店

【輸入車専門店】

■KiND IMPORT千葉蘇我インター輸入車専門店

【YouTubeチャンネル】

■国産車チャンネル/知って得する情報満載!!カインドアウトレット公式チャンネル

■輸入車チャンネル/簡単修理やHow toをお届け!!カインドインポート公式チャンネル

■輸入車チャンネル/車輛のおすすめポイントを紹介するカインドインポート車輛紹介チャンネル